雑文庫

主として日記に書き散らしたもののうち, まとまりが良いものを抜きだしてみました。 このほか、技術的な文書は Practical SchemeTechnical Memorandumに置いてあります。

Into Thin Air (11/6/1997)

1996年春のチョモランマでの大量遭難事件を描いたドキュメンタリー "Into Thin Air"。

神の壮大な実験 (9/15/1998)

自閉症を持つ研究者である筆者が、自己の体験を交えて自閉症とは何かについて 語った本 "Thinking in Pictures" について。

自然

Nature of the Nature (3/2/1998)

自然と聞いて何を思い浮かべるか。

人間

Pure Joy (2/21/1998)

長野オリンピックの中継を観ながら思ったこと。

儀式と、観客としての神の意味 (7/12/1998)

友人の結婚式に出て思ったこと。

マインドコントロールの実際(Draft) (12/3/1999)

マインドコントロールされた状態とは、どのような心理状態なのか。 何故人はそんなものにはまるのか。どうやったら抜け出せるのか。 自分の経験から考えたこと。

ドラマ

映画作品における「劇的」構造に関するメモ (5/9/1999)

あんまりまとまってないけど。


Shiro Kawai
Last modified: Thu May 22 00:42:47 HST 2003