2001年11月

[前月][次月][一覧]:[表紙][映画][King][BBS]


11/25 (Sun) Amelie

友人に評判を聞いたフランス映画Amelie。ちょっと変わった女の子の話。キュート。

11/18 (Sun) K-Pax

昨日のHarry Potterでちょっと映画づいたのでまた行ってみる。今日はKevin Spaceyの K-PAX。Kevinが宇宙から来たと主張して精神病院に入れられるが、 担当医はKevinの荒唐無稽な主張に不思議と一貫したものを感じてゆく、という話。 話の要素はそれぞれ面白いのだけれど、ちょっと単調で後半だれた。 でも悪くはない。画が綺麗。

11/17 (Sat) Harry Potter/Leonids

相変わらず月記のペース。


友人に誘われて、久々に映画に行く。「Harry Potter」。 良く出来てる。映像も見事。物語のバランスも見事。 膨大な設定や物語要素を実に手際良く詰め込んだという感じがする。 削られた部分も多いはずだけど、世界がきっちりと設定されているので、 観客の想像の余地に任せられるのだ。

実は原作は読んでいない。 知った頃には既に大ブームになってて、なんとなく手を出すのに気が引けてたのだ。 これで原作を読みたくなった。


天文ファンではないけれど、せっかくの機会だからと友人達と流星群を観に行った。 うちの近くで暗くて空が良く見えるところ、と考えて、 Diamond Head Beach Parkに着いたのが12時頃。既に星を観に来たと思われる人々が 結構居る。落ち着ける場所を探しにビーチまで一度降りて、ゴザと寝袋を取りに駐車場まで戻った 時に歓声が上がった。南の空を一文字に横切る流星は街灯のある駐車場からも はっきり見えるほどの明るさ。というか、あんな流星を見たのは初めてで、「飛行機なんじゃないの?」 と発言して後から妻にからかわれた。

2時間くらい浜に居て、さていくつ見たろうか。雨あられ、という程じゃないけど、 1〜2個/分くらいのペースで大きいのが見えてたと思う。2〜3個同時というのも結構あった。 長く明るい尾を引くのは、普通の流星と全然違うな。 確かに大気圏に突っ込んで燃え尽きてるという感じがする。

さてこれを書いているのは翌18日の朝なのだが、報道によればハワイでは 1250個/時も観測されたという。9割以上見損ねてたってことか? マウナケア山頂あたりだともっと良く見えたのかな。


[前月][次月][一覧]:[表紙][映画][King][BBS]

Shiro Kawai
shiro@lava.net