2001年10月

[前月][次月][一覧]:[表紙][映画][King][BBS]


10/17 (Wed) 蝿/養成ギブス

こっちの更新はひと月ぶりだ。日記になってない。


一昨日、帰宅したら妻が洗面所で戦っていた。
「蝿が出るのよ。後から後から。」
確かに3〜4匹、ぶんぶんと飛んでいる。そいつらをやっつけても、 しばらくするとまた3〜4匹飛んでいる。どこからともなく湧いて来る。 どっか隙間で鼠でも死んでるんじゃないかとくまなく探したが、 そんなものは無かったとのこと。

うちのアパートは木造の古いとこなんで、玄関のドアとか隙間はあるが、 このペースで入って来るのは妙である。可能性としては換気口だ。 おそらくいくつかのユニット同士がつながっているから、別のユニットで 大発生した蝿がこちらにも来ているのかもしれない。 「どっかで誰か死んでるんじゃないの」と妻が言う。 私はこないだキングの「Black House」で死体に蝿がたかる場面を読んだばかりだ。

もう遅かったが、コンビニに蝿取り紙みたいのはないかと探しに行った。 店の人に聞いたら鼠取り紙を示されて、「これで蝿も取れるわよ」 ほんとかどうかわからないが、他に無いからしょうがない。 それとスプレー式の殺虫剤とを買って来た。

翌朝見てみたら、鼠取り紙に蝿が10匹くらい貼り付いていた。 網戸にさらに10匹くらい止まっていた。網戸の外側でなく内側に止まっているのが いやんな感じだ。出がけに、いつも顔を合わせる管理人に声をかけて行こうと 思ったが、その日に限って居ない。

その日の夕方頃、妻から情報がもたらされた。うちの斜め向かいのアパートで、 家具やらなにやら運び出して大掃除をしていたという。怪しい。怪しいぞ。

その夜はずっと蝿の数が減っていた。今朝は1匹だけ見た。 やはりあのアパートが原因だったのだろうか。 しかしうちだけで数10匹は来てたから、発生源がどんな状態だったか、あまり想像したくはない。

トイレで読みかけのブラム・ストーカーの「Dracula」を手にとった。 そういえばこれには蝿を喰う男が出て来る。


会社でLogitechのワイヤレスキーボードを試してみている。 真ん中がちょっとふくらんでて、 右手で打つキー群と左手で打つキー群がそれとなく分かれているやつだ。 それを使ってて気が付いた。どうも私は、Control-Bを打つ時に 左手でControlを押さえ、右手でBを打つ癖がある。普通にBを打つ時は左手で打つのに。

Emacs使いの人ならわかると思うが、 Control-Bは「1文字戻る」という非常に多用するキーだ。 Logitechのそのキーボードでいつものように打つとControl-N「次の行に進む」になってしまう。 このキーボードを養成ギブスとして正しいポジションを覚え直すか、 諦めて普通のキーボードに戻すか、悩むところだ。


[前月][次月][一覧]:[表紙][映画][King][BBS]

Shiro Kawai
shiro@lava.net